2009-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

5歳になる息子。 保育園で、クリスマスにはサンタさんからプレゼントがくると しっかり覚えてきて、何日も前から楽しみにしていた。ベイブレードを下さい・・・つたない字で、サンタさんにお手紙を書き、眠りについた息子。 翌朝、待望のオモチャを見て、これ…

初雪

この日は、朝起きると初雪が降っていて うっすらと自動車に積もる雪があった。テンション上がりまくりの息子 朝ご飯は終わると 「ねーねー。雪!雪遊び!!」と、ノイローゼになりそうな程 せがむので仕方なく・・・マンション下の駐車場へ。娘も喜んで、完全防…

最近の兄妹

けんかしながらも、仲良くやってます(^o^)

少し早めの、七五三

息子満5歳、娘数えの3歳めでたく七五三のお詣りに行くことが出来ました。 神社に行く前に、記念の家族写真を撮ることに。さすが女の子、キレイにしてもらうのが嬉しいらしく ほんのり口紅までつけてもらい、鏡にうつる自分にうっとり♪着付け中も、借りてきた…

着付け

知り合いに着付けを頼まれ、お受けすることに。子育てと仕事で、すっかり着物に縁遠くなってしまい上手く着付け出来るか不安だったので、予行演習を・・・ 少し戸惑ったものの、手が覚えていて♪やはり着物はいいな〜もっとどんどん着たいな〜と、改めて思う。 …

自転車の練習

去年、おじいちゃんに買ってもらった自転車。今年は、補助輪を外してのる練習。なんと、練習1日で成功!!!すごい〜スゴイ〜と、驚いていると、オット曰くお母さんの知らない所で、父が練習していたからだ!と主張。 まあ、ともあれ、運動神経がいいらしく…

電車ごっこ

娘の成長と共に、最近けんかの多い兄妹だが仲良く遊んでくれていると、本当に微笑ましい 兄としては、運転手は譲れないらしい。妹がハンドルを持つと(まね)怒っている(笑)

一人の時間

珍しく、休みに私一人仕事。オットに子供を託し、仕事もそこそこに、普段行けない雑貨屋さんへブラブラしに・・・可愛いものがいっぱいで、ゆっくり見られる時間もめったに無いのでゆーっくり1時間程、店内を散策していると(結構広い店なので) 1時間後には…

昭和村へお出かけでがっかり

シルバーウィークに、岐阜県の昭和村お出かけした。昭和村というくらいだから、昔懐かし遊びやオモチャで 子供達をたくさん遊ばせてあげられる〜と思いきや園内の全てが有料で、何でもかんでもお金がかかる 何とも面白くない施設でがっかり・・・芝滑りでさえ、…

久々のハンドメイド

久しぶりにハンドメイド車用にティッシュケースを作った。 手縫いでチクチク♪適当に、短時間で超簡単! ・・・が、生地がババ臭いと、オットには不評。そうかなあ〜?これはこれで、いいと思うのだが・・・

パパ・・・メロメロ

最近、少し言葉を話し出した娘が、かなり可愛い♪ (親ばかですいません)子供嫌いだったオット・・・かなりメロメロ・・・ 以前は、子供にメロメロな親を見て「かっこ悪い・・・ああはなりたくない!」と 言っていたのに・・・ かなりかっこ悪く、メロメロになってい…

娘の歯科検診

娘の歯科検診に行きました。長男の時とは、こんなにも違うか???と言うほど、女のこは大人しい・・・余裕な1時間半を過ごす。 お兄ちゃんがまだこの頃(2歳)は、もう一時もじっとしておらずわずか1時間半の歯科検診で、へとへとになったものだ。 他のお母…

川遊び 岩谷堂

過ぎゆく夏を惜しみつつ、最後は川遊びへ出かけた。瀬戸市にある「岩谷堂」緑いっぱいの中、キレイな川で癒される〜水遊び大好きな娘。ここには、子供達が飛び込んで遊ぶ場所があり、大はしゃぎの息子は もう、何度も何度も、飛び込んで、きりがない。。。ど…

どくだみ茶

かなりの間、放置していた庭が、あまりにも無惨な姿なので 思い切って、草刈りに励む。庭の暗い部分に、どくだみが少し生えていた。結婚当初は、亡き義理父が、いつも自家製のどくだみ茶をくれていて お茶といえば、ずっとどくだみ茶だった。今年、7回忌を迎…

お盆の過ごし方

お盆は、毎年まったりと過ごす。13日は先祖をお迎えする迎え火。14日は、これまた、まったりと過ごす。 まったり過ごす、兄姉の図。相変わらずの優しい兄&兄に乗っかる妹・・・15日は、送り火の後、花火で楽しむ♪娘も花火を喜んでいた。中国製の線香花火…

日本海♪

夏になると、海!!海!!!海!!! と思うのだが、なかなか行けない。でも、今年は新車と言うこともあり、オットが張り切ってくれて 日本海まで行くことが出来た♪若い頃は、素潜りで、さんざん泳いだ海。 けれど、さすがに、もう潜る気力は・・・ない。日本海…

新車〜♪とおじいちゃん

新車買いました〜〜嬉しくって、買ったその日にドライブ♪後ろに見えるのは、長島のジェットコースター納車前の7月10日 古い車の最後のドライブは、じいちゃんに会いに京都へ。 京都は古い町なので、歩いていると、なかなか面白い。こんなお店があったりし…

収穫

庭で出来た野菜達今日の収穫♪

夏の川遊び

ザリガニ釣りにハマッってしまった息子近所の公園へ行くと、怪しいおじさん達 ← この公園に住んでいそうな・・・・ が、釣り道具を貸してくれ、ザリガニをつらせてくれた。何でも、たくさん繁殖させて、この公園の池に逃がしているという。 子供達の楽しみの為…

保育園の夏祭り

保育園の夏祭り仕事を早引きして、駆けつける。浴衣が可愛い娘。 まだ小さいのに、女の子なのか「ゆかた、きゆ〜(着る〜)」と 大張り切り!お兄ちゃんは、浴衣を嫌がり・・・ 兄の分の浴衣も着て、喜ぶ娘。今年は兄妹、そろって七五三の予定。着物を着た子供…

笹の葉さ〜らさら

保育園で用意してくれた笹七夕の笹を飾るなんて、きっと子供がいないとやらないだろうな〜と思う。欲張り母は、いろんな願い事をして・・・・子供達と、七夕の話をして・・・幸せな時間を過ごせた♪

公園へ

本当は、休みの日はゆっくりと仕事の疲れを癒したいのだが・・・元気な子供達が、そんな事を許してくれるはずもなく(笑)頑張るお父さんは、2歳の娘と一緒に滑り台へ。成長した娘(右側)やはり女の子♪可愛くお花を摘んで遊んでいる。その横で、カマキリを捕…

トケイソウ

トケイソウ・・・初めて見ました。面白い植物。 見たことありますか?

寝相わる!!

寝相悪すぎの娘・・・・今日もスヤスヤと、兄の顔を蹴りながら熟睡

家庭菜園

今年も、嫁の理不尽な要求に快く応じてくれる優しいオット見事に庭の菜園を、竹で組んでくれました♪順調に育っています〜〜♪

女の子好き♪

5歳になる息子かなりの女好きに成長している公園に行くと、必ず、女の子(自分よりも年上の)を探して寄っていく。 この日も、公園に二人の女のこがいたらしい。女の子1:元気いっぱい!走り回る!でも、ちょっと服とかヨレヨレ女の子2:可愛い小綺麗な服…

たくましく育つ!

子供達、元気に育っております! 恒例の泥遊び〜 (^_^;)お兄ちゃんがやる事は、すべて真似てみる妹「遊びの後の一杯が、うまいぜ〜!!!」てな、感じでヤクルトをグビ〜〜 そんな兄弟を優しく見守るゴーヤちゃん

一緒に手作り

休日は、なるべく子供達と一緒に楽しみたい♪でも、普段仕事していると、家事はたまり放題、家の中はジャングルの様に 汚くなって・・・かまってあげられない・・・ それでは、子供達が可愛そう (T_T) って事で、一緒にパン作り!! とは言っても、パンが作れる技術…

庭の植物たち

裏庭の木毎年、冬に枯れ枝になってそして、夏近くになると、葉っぱいっぱい!!! 裏庭の植物たちも、元気♪ ほったらかしのミントと自然に生えてるドクダミ今年も植えました。 トマト、ナス、ニガウリ、スイカ、しそ、バジル大きく育ちますように...

形から入る

ヨガを始めた。「いるのか〜?」「いるでしょ〜!」という、掛合いのもと、オットにプレゼントしてもらったヨガマット♪よーし!頑張るぞーーーー!!