どくだみ茶

かなりの間、放置していた庭が、あまりにも無惨な姿なので
思い切って、草刈りに励む。

庭の暗い部分に、どくだみが少し生えていた。

結婚当初は、亡き義理父が、いつも自家製のどくだみ茶をくれていて
お茶といえば、ずっとどくだみ茶だった。

今年、7回忌を迎えた亡き父を偲んで、どくだみ茶を作ることに!

葉っぱをキレイに水洗いし、2・3日天日で乾燥。
フライパンで、焙煎。
香ばしい色になったら、出来上がり。

さっそくお茶にしてみた♪

せっかくなので、お気に入りの桜のお盆に、藍の急須とお湯のみで。


香ばしくて、どくだみ茶臭くなく、とっても美味〜♪

一つ難点は・・・かなりの労力のわりに、収穫出来たのは、茶葉5回分。
うーん・・・庭に出来てるどくだみでは、これが精一杯。


でも、亡き父を偲んで、オットも感慨深く飲んでいた。
頑張った甲斐があった。