2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山で遊ぶ

近くの山へ、最近知り合った友人達と子連れで遊ぶ。市の運動公園には、少し整備された山があり、自由に無料で 遊ぶことが出来、これを使わない手はない!と言うことで、お弁当をもって ピクニック気分♪まだ肌寒いのに、水辺に行くと子供達はすぐに水遊び。自…

自然薯を栽培する

オットの亡き父が、栽培を試みていた自然薯(やまいも) オットが、その意思を引き継ごうと、少しずつ本気になってきた。耕耘機を購入し、山を切り開く作業から始める。 大変な作業だ。亡き父が自然薯栽培用に購入していた山の中の土地。 木が生えて、とても…

春の味覚

オットと二人、毎週ウォーキングしている。 約7キロぐらい。歩いたあとは、大変調子がよろしく、気持ちがスッキリ♪そして、副産物として、春の味覚を採取しながら歩くことも・・・この日は、春の味覚代表のタケノコを、ゲット! 道で、一緒になったお爺さんに…

アンパンマンが大好き♪

息子はあまり食いつかなかったアンパンマン娘は大好物♪おばあちゃんから、プレゼントの大きいなアンパンマンの人形でご満悦。 やなせたかしってスゴイと思う・・・ 題材を食べ物にしたこと。戦後の貧困からの発想らしいけど、キャラ無限大だものね。 本当に、す…

収穫〜ほうれん草・菊菜

家庭菜園でのほうれん草が、いい感じで大きくなってきたので収穫する事に!食育〜!っという事で、子ども達も収穫体験♪春菊は、買わなくていいほど出来た!大きいね〜美味しそう〜こちらは、山で採取してきた天然のキクラゲ 水でもどしたら、水分を吸ってプ…