夏の川遊び

ザリガニ釣りにハマッってしまった息子

近所の公園へ行くと、怪しいおじさん達 ← この公園に住んでいそうな・・・・
が、釣り道具を貸してくれ、ザリガニをつらせてくれた。

何でも、たくさん繁殖させて、この公園の池に逃がしているという。
子供達の楽しみの為に、さも良いことをしている風なおじさん達・・・・

一見、この優しそうな行為で、池の管理をしている役所の人が
大変苦労しているであろう事は、容易に想像できる。
繁殖しすぎたザリガニで、池は臭くなり、大変汚い。

まあ、そんな背景はともあれ、とっても楽しそうな息子。

それならと、自然の川に遊びに行った。
地元の川は、結構きれいで、川の生き物達が自然の状態で生息している。

娘も大喜び♪

思わず、親も大はしゃぎで大変楽しかった!
ザリガニ、沼エビ、ゲンゴロウタイコウチなどなど

やはり、自然な状態が一番いいな〜とつくづく思う・・・

しかし、あのおじさん達、いったい何処に住んでいるのだろう???