娘、緊急手術!!

ある日、銭湯に行ったかえり… 娘が急に吐きもどした。 熱が出て、お腹が痛いと訴える。夏風邪か?と思い、次の日に総合病院の小児科へ受診。 レントゲンを撮ったが、原因わからず…様子を見ることに。しかし、その日の夜から、どんどんと熱は高くなり、強い腹…

入学式

息子がついに小学生になった。 はや〜〜 ついこの間生まれたのに…娘はとっくの昔に保育園へ通っているけど、本当なら今年から入園の年。 両日とも、子供の成長を実感できる素晴らしい日となった。 健やかに育っていることに感謝♪

haha_naomi誕生日でした

2月22日 母、誕生日でございました。私のオットは、サプライズみたいな事はやる人ではなく お花も一輪もくれないが、決して優しくないわけではない。 この日も、私のリクエストに答えてくれて「財布」をプレゼントしてくれた。欲しいものをもらえるのだか…

ガンダムを見に静岡に行ってきました

オットと息子が、どうしても大きなガンダムが見たい!!って事で、静岡まで見に行くことにした。せっかく静岡まで行くのだから、ガンダムだけでは〜って事で、美味しい魚料理でも食べに行こうと地元の魚市場へ。中には、何軒か魚を食べさすお店があったのだ…

佐久島へ〜とんだお出かけになりました…

元旦に来た義理母が、何処にも出かけないでは孫が可愛そうだと、急遽日帰りでのお出かけを提案。 愛知県の佐久島へ船で渡り、美味しい魚料理を食べて帰って来よう!!と、素晴らしい提案をするではないか。一抹の不安を抱えながら…それでも、船の日の丸に舞…

お正月、手作りおせちで祝う

今年もはりきって、作りました! 手作りおせち。 一昨年、楽をしようと出来合を頼んだら、それはそれは不味〜ございましたので、おせちは絶対に作るぞ!!と心に誓っていたので、大変だったけど、せっせと作り自己満足♪ まあ、出来合のが不味かったといって…

息子最後の保育参観

息子、最後の保育参観へ。 親ばかからみたら、かなりの天才ぶりな絵(笑)なかなか芸術的(笑) お歌を歌い、絵や作品を鑑賞し、その後は自由に遊びをする。 息子は双六が気に入っているらしい。 まだ字がイマイチ読めないのに??と思っていると、達者な子…

早くから大掃除

今年は仕事も遊びも忙しく、家の中がエライ事になっていて…大掃除はあきらめようかと思っていたけれど…やっぱり気持ち悪いので、早めの大掃除に。 娘がお手伝いしてくれた。やっぱ、女の子は違う!息子は、素知らぬカオでゲーム中。 この日は、ガスレンジを…

サッカー教室へ

息子の体験サッカー教室へ。 サッカーが出来るのか?出来ないのか?よく分らないけれど、それなりにボールを蹴っている様子。 たいそう楽しそうにしていたので、こりゃ習うというな〜と思っていたら…母「楽しかった?」 息子「うん!楽しかった!」 母「サッ…

紅葉狩り

紅葉を見に、豊田市稲武地方へ行ってきた。住んでいるところから、車で1時間ほどで、豊田の山の中へ。この辺りは熊も出るらしい...テレビのニュースの話と思っていたら、こんな近い所でも熊が出るのか〜と、何だか不思議な気持ち。お天気が悪く、山には霧が……

オットのオモチャ電動のこぎり

オット、待望の電動ノコギリが到着!! これで、山の木を倒すのが、かなりの楽しみの様子。 結構、恐ろしいらしく、足用のガードも一緒に購入していた。 何でも、ザクッと足をやるらしい。 怪我がありませんように...

クロワッサンに挑戦!!

パン焼き器を買ってから、美味しい食パンや総菜パンを食べられて、満足しているのだが… 家族がどうしてもクロワッサンを食べたいという。パン焼き器のマニュアルには、出来る!!と書いてあるが、かなりの工程があり面倒くさい...そう思って手つかずにしてい…

就学前検診

来年から小学生になる息子。 今日は仕事を早引きして、就学前検診なるものに参加。まだ新しい学校なので、設備もキレイで整っており、快適。 かわいい机と椅子に、こんなにちっちゃかったっけ??という自分の頃の思い出がよみがえる。息子は、すこしの緊張…

おにゅうのカメラ

新しいカメラを買いました!前のデジカメも、まだまだ健在だけど、オットが欲しいと 何度も必要性を力説。まあ、いいでしょ♪これからは、もっと良い写真がアップされるはず!!

海が終わっても川がある!

今年はとにかく暑い... 暑いと水遊びがしたい!!でも、海には行けないし〜と言うことで、近所の川へ 母も一緒に川遊び 40代母、頑張っております。←遊びたいだけだけど(笑)母ノ遺伝子なのか…父の遺伝子なのか… とにかく、水があると入らずにはいられない…

人口浜の海

お盆が過ぎたら、日本海へは行けないという事で(クラゲだらけ) 太平洋側の海、埋め立て人口浜に泳ぎに♪やる気満々の息子。とにかく、潜るのが好きらしい。 おぼれないかと、親はドキドキする。家族サービスだというオットも、娘に砂をかぶせてそれなりに楽…

お盆迎え火

今年もお盆の迎え火・送り火をした。 毎年、この季節は欠かさない行事。子ども達も、この風習を理解してきているようで おじいちゃん帰って来るね〜などと言って お盆の雰囲気を味わっている様子...いずれ私も、この子達とその子ども達に、迎えてもらえる日…

手作りいろいろ

今年は手作りにいろいろハマっている。 頂きものの夏ミカンをサワーに♪夏ミカンをムキムキして、リンゴ酢と砂糖で漬け込み 1週間で飲みごろに。水で割ったり、炭酸で割ったり。 牛乳で割るとヨーグルトドリンクになり、たいそう美味しい♪旬の新しょうがで、…

今年も海!海!海!日本海

毎年恒例の日本海に行って参りました! やっぱり、海は日本海が最高です♪ 今年は、私が待ちきれなくて(笑) 早く行こうと!ということになり、夏休みに入る前に出発!!もう年だし、潜るのは疲れるし...といたけれど 綺麗な海を見たら、いてもたってもいら…

意外にハマっている手作りパン

いつまで続くか…と、不安だったホームベーカリー 意外にも、はまってしまった♪娘と一緒にパン作り(*^_^*) 仕上げの卵黄を、上手に塗る3歳の娘。さすが女の子。 男の子では、こう行かない。。。 第一、優雅に手作りパンなんか、作ってられない。。。 部屋中、…

パン焼き器

ずーと、購入ためらっていたホームベーカリー 働いているし、忙しいし、ものぐさだし… 自動とはいえ、絶対に自分には無理そう…と考えていたが オットの「ものは試しだ」発言で、ほとんど衝動買いで購入。とりあえず、焼いてみた♪ パンの焼ける、ものすご〜く…

梅干し作り

ひょんな事から、マクロビをやっている人と仲良くなり 手作りの良さを改めて実感する事が多った今年。。。梅の季節が来たので、教わりながら 手作りの梅干しに挑戦する事にした!道具など、最初は?が一杯だったけど やってみると意外に簡単! なかなかいい…

息子6歳の誕生日

息子6歳の誕生日。 本人のたっての希望で、ショートケーキとチョコレートケーキなど、数点購入。一応誕生日って事で、ロウソクは買ってきたと、自慢そうに言うオット。。。 でも、ロウソク「5」じゃん。 6歳の誕生日だ!っつうの! そして、こちらも本人…

息子、保育園での誕生会

保育園、年長さんになった息子保育園で、毎月、誕生月になるとお誕生会なるものをしてくれるのだが 年長さんは卒園も間近と言うことで、親も一緒に誕生会に参加。主役になる子供たちは、前の席にすわり 質問を受けたりする。普段から落ち着きのない息子。 こ…

いちご♪

庭に植えていたイチゴが、いい感じに出来たので 娘と一緒にイチゴ積み♪採れたのは3粒だけだけど、朝食に頂きました(*^_^*)

またまた山で♪山菜三昧

今回は、地元のNPOが主催している山のイベントへ参加!山菜を頂き、山でゆったり遊ぶというもの。 山の土地は、私有地でこころある人が無料で貸し出してくれているらしい。 こんな素敵な、トトロのような水のポンプもあって、子供達大喜び♪ 近くに無造作に生…

初体験、潮干狩り〜

車で、1時間強も行くと、海で潮干狩りが出来るというのでさっそく出かける事に! 子供達は水着で、海水浴気分♪ 潮干狩りは、干潮時に合わせて行かないと貝が採れないらしく、出かけるのは午後から。 ゆっくり遊びながら貝を捕り、引き上げる頃には夕方に。 …

山で遊ぶ

近くの山へ、最近知り合った友人達と子連れで遊ぶ。市の運動公園には、少し整備された山があり、自由に無料で 遊ぶことが出来、これを使わない手はない!と言うことで、お弁当をもって ピクニック気分♪まだ肌寒いのに、水辺に行くと子供達はすぐに水遊び。自…

自然薯を栽培する

オットの亡き父が、栽培を試みていた自然薯(やまいも) オットが、その意思を引き継ごうと、少しずつ本気になってきた。耕耘機を購入し、山を切り開く作業から始める。 大変な作業だ。亡き父が自然薯栽培用に購入していた山の中の土地。 木が生えて、とても…

春の味覚

オットと二人、毎週ウォーキングしている。 約7キロぐらい。歩いたあとは、大変調子がよろしく、気持ちがスッキリ♪そして、副産物として、春の味覚を採取しながら歩くことも・・・この日は、春の味覚代表のタケノコを、ゲット! 道で、一緒になったお爺さんに…