2008-01-01から1年間の記事一覧

ひとりの時間

独身時代、一人の時間は、さみしいばかりだったけど・・・ 結婚して、子供が出来ると、一人の時間がなんて貴重なんだろうと 思うようになった。仕事の打ち合わせ前に、一人でランチ。 あ〜、ゆっくりご飯食べられるって、幸せ♪

いたずらっこに成長

ずいぶんと成長した娘。 あんよもずいぶん様になり、公園にも行きたい〜いたずらもしたい〜 ・・・で、いたずらで、ボロボロにされた障子。 年末に向け、夫が修繕作業に・・・が、そばから、子供二人に邪魔され、キレ気味に断念。結局、夜中にイソイソと、障子…

伊勢海老に盛り上がる家族

オットの友人から、伊勢海老を頂きました。息子、大興奮!!! なれない食材に、悪戦苦闘するも・・・ 何とか料理?に。 シンプルに塩焼き、絶品でした。オカシラは、味噌汁に〜♪ご馳走様でした。美味しかった♪

ラーメン食べ比べ

オットの親戚から、九州ラーメンセットを頂いた。 いろいろ、バラエティーに飛んで選ぶのも楽しい♪九州ラーメンは、どれも美味しくって、外さない。おすすめはマルタイ。ネットで買えるので、次回は自ら、購入予定。あ〜また、食べたくなってきた!!

芸術家になった気分

最近、メキメキ器用になってきた息子ブロックで、なかなかの作品を作る。 毎回のことだが・・・スキを見て、妹が壊しにかかる。んで、キレル息子。 けど、優しいので、そんなに怒らずに「んも〜、しょうがないなあ〜」と、また次の作品を作り出す。

秋祭りで、高くついたお餅

近所の秋祭りに出かけた。 馬が走る、なかなか見応えのあるお祭り。 京都で生まれ育った私は、祭りといえば 屋台が立ち並び、賑やかに、というイメージだが この辺りでは、屋台は無く、お弁当は自分もち。けれど、なかなかの人出で、楽しかった。 お祭り終盤…

祖父と孫

京都から、遠路はるばる、孫の顔見たさに父が来た。孫に見せる笑顔は、本当にメロメロで・・・息子と娘も、たまにしか会わないのに、何故かよくなつく。 いろいろと、おじいちゃんの為に世話を焼く息子。 遠路はるばる来た割には、次の日には ぐったり疲れて、…

仲良しの図

兄妹仲良く、テレビを見る図部屋は汚いのは、見なかったことにして下さい。

線香花火

現在は、日本製の線香花火が少なくて 安くて、質の悪い中国産ばかり。知り合いから日本製の線香花火を入手。 右から・・・中国産 一束70円(20本入り)真ん中・・・現在の日本製 一束350円(7本入り)左・・・30年前の日本製 値段は不明 子供達と一緒に花火…

娘に自分を見る

1才3ヶ月になる娘保育園にお迎えに行くと、人形をおんぶしていて あんまり可愛い♪(超親ばかですいません)ので、カメラに納めた。 ふと、自分の赤ちゃんだった頃を思い起こす。クマの人形をおんぶして、写っている古い写真があったっけ。 自分もこんな感じ…

誤診

息子が発熱。40度近い熱で、とても苦しそう。近所の小児科へ行くと「溶連菌感染症」との診断。 しかし、検査キッドを見せてもらうと、どう見ても反応はマイナス。医者に聞いても「反応は薄いですが、こういうお子さんもいますよ」と、抗生剤を処方された。…

あんよと花火

今日は友人一家を招いて、たこ焼きパーティ。買い出しに出かけた先で、やっと歩けるようになった妹が楽しくって、楽しくって。親の手を払いのけ、スーパーを歩く歩く。危ないったら、ありゃしない。 私の段取りの悪さで、グズグズだった【たこ焼きパーティー…

兄妹仲良く

お兄ちゃんは妹に優しい。たまに、ポテトチップスの取り合いでケンカになるときもあるが基本的に兄はやさしい。妹が横柄な態度で、寄りかかってきても、何にも言わず一緒にテレビを見ている。妹も、そんなお兄ちゃんが大好きなよう。

夏祭り

近所の神社で開催された、夏祭りへ出かける。 小さな催しなので、夜店も5つ程しかなく 息子が楽しみにしていた「金魚すくい」も無かった。けれど、幼い息子は楽しかった様子。 もっと大きなワクワクするようなお祭りに連れて行ってあげたいなあ〜元気になっ…

宮崎マンゴー

娘も無事、退院し、めでたしめでたし♪ オットの友人からお土産 宮崎 完熟 マンゴー 知事が頑張るだけあって、おいしー♪ 美味しさに知事は関係ないか。 ご馳走様でした。

娘の入院!!

娘が発熱し、2日間も40度を越す熱が続いたので 心配になり、総合病院へ行くことに・・・血液検査の後、医師から 「では、入院しましょう。」 「え?入院?」 予期せぬ事に戸惑う事しばし・・・ 可哀想に、点滴をガッシリ腕に固定され、針を刺されるときには号泣 …

水遊び

今日の休みは一人で子守をすることに。 息子のエネルギーを発散させるため、近くの公園へ。噴水を見るなり、Tシャツを脱ぎ、一目散に水の中へ! 本当に楽しそうに遊ぶ。 日焼けなんかへっちゃら! 妹はまだ水が怖いらしく、憂いを帯びた感じで眺めるだけ。 …

立場が人を作る

息子が生まれた当初は、自称「子供嫌い」なオットは 絵本を読むことなど大の苦手だったのだが…さすがに二児の父ともなると、手馴れた調子で絵本を読んでいる今日この頃。 立場が人を作るとは、よく言ったもので。 (うん?使い方あっているかな?)

兄妹は仲良く

息子のお気に入りのマンガ 「おさるのジョージ」 妹も並んで、仲良くテレビを見ている姿が愛らしい。兄妹仲良く。

初物 すいか

今年初めてのスイカ 毎年食べきれないので、小玉スイカなるものを購入してみた。 息子が喜んで「手伝ってあげる〜」と威勢よく邪魔しに来るので どんな勢いで食べるのかと思いきや…一口も食べず… 好き嫌いが多すぎる息子。何とかならないかしら。妹も口に入…

かき氷機

息子の要望で「かき氷機」を購入。 父の子供の頃の記憶では、氷が空回りして削れず、かなりイライラしたとのことで、少し高めの機会を購入。お陰でストレス無く、氷をカリカリ。 母は練乳たっぷりイチゴ♪ また太りそう。下の娘がお腹にいるとき、シロクマア…

息子のお気に入り

ロボット大好き息子のお気に入り。 ガンタンク 作るのは父。 ブツブツ言いながら楽しそうに作る父。

疲れた・・・

やはり子連れ旅行はドット疲れる・・・ 息子も疲れたらしく、帰りはずっと鞄の上の特等席。 やっぱり家が一番。

何とか熱も下がり復活。 みんなが法事へ行っている間に娘とお買い物。 洋服や帽子を購入。 疲れたので、タピオカでちょっと一服。温泉に入りたい一心で、ネットで調べまくりJALリゾートのお得プランをゲット。 部屋は広いし、ホテルの対応も良いし、とても良…

田舎はいいな

お義母さんの実家、お茶で有名な八女へ。 すごく素敵な田舎。 時間がゆっくり流れていく。下の娘の風邪を心配していたら、なんと母の私が38度3分の発熱でダウン。 よりによってこんな時に・・・残りの旅行もだめかな?? 夜は少し博多の町へ。 という元気も…

九州へ

法事の為に九州博多へ。 旅行もかねて3泊4日。 新幹線が嬉しそうな父と息子。下の娘は風邪気味で昨日まで熱が出ていた。 大丈夫かしら・・・

お食事タイム

妹のお食事タイム。 だんだんと手先も器用になり、自分で色々やりたがる。 お食事が終わると、怪獣が去った後のよう。 hahaはひたすら、床をふく。

有松絞りまつり

九州の大ばあちゃんのお土産を買いに、有松絞り祭りに行った。 線路脇は危ないので、しっかりと手を繋ぐ。 電車が大好き♪嬉しい息子♪ 妹はベビーカーで。

保育参観

昨日は保育園の参観日。 普段は見ることの出来ない保育園での子供の生活ぶり。 ふれあい遊びなどもあり、とても幸せな時間。 家庭では、忙しさに追われ、十分に相手をしてあげられないけれど、この日は正面から向き合って、一緒に遊ぶ。 子供も私も心からの…

家族と子供たちの成長記録ブログ開始

家族と子供たちの成長記録のために、新しいブログを設置しました。